家庭用精米機で精米した手の美味しいおコメを楽しんでる今日この頃です♪

実は実家で買った精米機なんだけど、父が面倒だから使わない!というので、我が家が譲り受けることになったの。ラッキーだわ^^

なんでも、道場六三郎プロデュースの家庭用精米機だそうで、道場六三郎の知識と経験、山本電気の技術によって作られた精米機なんだそう。なんだかスゴイ物のようですよねww

家庭用精米機

この家庭用精米機は、ハイスピード・ハイクオリティな仕上げ。
道場六三郎の食味評価により、精米状態を決定しプログラム化。
うるち米を10種類のお米に、もち玄米をもち米に精米。ワンボタンで玄米から、白米からそれぞれ「無洗米」に仕上げます。
マイコン制御で「高速」「中速」「低速」3段階に精米スピードを自動減速。 「フレッシュ」のモード選択で、古くなった白米の香り・味をお米本来の状態に甦らせます。


という、なんだかすごく優れもの。

さっそく使ってみたいと思います。

まずは玄米を最大量の5合入れ、スタートボタンを押します。

家庭用精米機

思った以上にうるさいですが、順調に精米中です。
普通の白米なら5合で2分45秒で出来上がり♪ 自動でストップします。

家庭用精米機

ちなみに無洗米を作ろうとすると、玄米からだと5合で6分55秒かかります。
白米からだと5合で4分。結構な時間ですよね^^;;

精米されたお米を取り出すと下には米ぬかBOXがあるので、毎回取り出して捨てるか別の用途で利用します。

家庭用精米機

ちなみに、精米できる時間は連続使用で10分までなので、5合×3回で精米しています。

やっぱり精米したてのご飯は美味しいですよ。
そこまで美味しいおコメを使ってないんだけど、美味しくて感動しました^^

それと、この精米機はフレッシュモードってものがあって、時間が経って劣化したお米の表面をフレッシュモードで磨いて新鮮なお米にすることも出来るんです。

まだ玄米→白米しかやってないけど、使い方がいろいろあるので楽しみです♪
あ、あと米ぬかの使い道も考えないと。捨てるだけじゃもったいないですもんねー。

道場六三郎プロデュース 精米機



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


キューピーの株主優待でもらったパスタソースを使ってみました。

キューピーパスタソース(バジル)

パスタに混ぜるだけでもOKなんだけど、それだと物足りないのでベーコンとトマトも入れてみましたよ。

キューピーパスタソース(バジル)

照明の加減で見た目は美味しくなさそうだけど、なかなかのお味でした。

私はいつも夏場はバジルソースを手作りしてるんだけど、手作りよりは風味は落ちるもののしっかりした味付けで、他の具材を混ぜても薄まることはありませんでした。

絡めるだけのバジルソースの中では少しだけ値段が高いものの、美味しいのでこれからはキューピーのバジルソースにします。(株主だしね♪)

やっぱり自社商品の優待っていいですよね。こうやって食べてみてファンになる人も多いだろうし。
ちなみに優待のキューピー バターミルクランチドレッシングも美味しくて家族で評判いいですよ♪

+++

【管理人の利用中の証券会社】
おすすめ証券会社は楽天証券!(メイン)
ライブスター証券(2ヶ月手数料無料&売買手数料激安!)
マネックス証券 初心者向きで無料セミナーが充実!

※マネックス証券や楽天証券はお友達紹介キャンペーンやってます。
楽天証券は3000円分のポイントプレゼントマネックス証券は3000円プレゼントを行なってるので、キャンペーンに参加の際は、メール頂ければ紹介しますよ^^

プロフィールページの管理人へメール
(紹介には、お名前フルネーム、メールアドレスが必要です。書き込んでいただけましたら、すぐにお友達紹介しますので、宜しくお願い致します^^)

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ショウサイフグ釣りで釣ってきたふぐを、料理したいと思います〜
(ってか、すべて旦那様が作ったんだけどw)

まずは定番の「ふぐの刺身」

ふぐの刺身

腕の問題で、薄く切れずに太めの刺身です(笑)

次も定番の「ふぐ鍋」。

ふぐ鍋

次は初めての体験「ふぐご飯」

ふぐご飯

ふぐご飯

これが思いがけず美味しくてびっくり(≧∀≦)

さっぱりと貝割れをのせて食べるとなおグッドでした!

今の時期のショウサイフグは、そんなに美味しくないみたいなんだけど、その日に獲れたお魚を食べれるのは贅沢ですよね^^

またベストシーズンにふぐを獲ってきて欲しいですわw


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


お弁当ネタw

夕食にパスタを作る時は、多めに作って小分け冷凍♪
バジルパスタも冷凍です。

バジルパスタ

冷凍はパスタのみで、バジルの葉はお弁当に入れた後に上から載せるとグー♪
こうゆう時、ベランダ菜園だと彩が出来ていいんですよね♪

バジルパスタを冷凍する

【関連記事】
ジェノベーゼパスタレシピ
簡単ジェノベーゼ(バジルペースト)レシピ
ハーブの栄養と効用


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


もやしのナムル第二段!
大豆もやしのナムルです。ピリからが美味しい♪

大豆もやしのナムル


◆大豆もやしのナムル
【材料】2人分
・大豆もやし 1袋
★しょうゆ 大1
★かき油 大2
★ごま油 大1
★酒  大1
★豆板醤  小1
★コショウ  少々

1)大豆もやしを水から鍋に入れ、7〜8分茹で、ざるに上げ冷ます
2)★の調味料を合わせ、大豆もやしを加えて混ぜる
3)冷蔵庫で冷やして出来上がり

すっごい簡単です。
豆もやしの食感が美味しいんですよね〜 

お弁当の常備品です!

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


大好きなもやしのナムルです〜
連休中に、2品作りましたよん。まずは、一品目から♪

もやしと豆苗のナムル

◆もやしと豆苗のナムル

【材料】2人分
・もやし 1/2袋
・豆苗 1/2パック
・塩 小1/2弱
・鶏がらスープの素 小1/3
・ごま油 大1/2
・すりゴマ 大1
・醤油 小1/2
・おろしにんにく 1/2片分

1)豆苗は根を切り、半分に切る
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしと豆苗を1.2分茹でる
3)ザルにあげて水気をしっかり切る
4)調味料を全てボウルに入れ、もやしと豆苗を入れる
5)良くかき混ぜたら冷蔵庫で冷やして出来上がり

これ、どこかでレシピ見てから、病み付きになってずっと作ってるナムルです。
にんにくの味がきいていて、とっても美味しいんですよ。

冷凍もできます〜

【関連記事】
もやしの栄養と効用


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


すき間おかずをまとめ買いしてきました!

市販の隙間おかず

すき間おかずを手作りする時間がない時は、市販のすき間おかずを買ってます。すき間おかずを常備しておくのは、簡単お弁当作りには欠かせませ〜ん。

冷蔵庫にまだたくあんもあるし、これで当分は不便しないです♪


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


お弁当用(ってわけじゃないと思うけど)のフライパンゲットしました♪
ずっと気になってたフライパンです^^

それがこれ↓↓

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


三番瀬潮干狩り(アサリ漁)の続きです〜

実は、潮干狩り会場(笑)に行く前に、オキシジミポイントに寄ってオキシジミをゲットしてきました^^

オキシジミとは、マルスダレガイ科の二枚貝で大きさ的にハマグリに似てますが、違う種類の貝です。街のスーパーで売ってるところは殆ど見ませんが、海ほたるや番屋辺りのお土産屋でたまに見かけます。アサリよりも大きいのでBBQなどで焼くと雰囲気が出ますね。

味的にはハマグリより落ちますが、そこそこ美味しい貝です。
大きいものだと一つ500円程度します。

だそうです。

旦那様いわく、オキシジミは美味しくないので、獲れても捨ててたみたいなの。
でも先日ろんぴさんが即席で、オキシジミの美味しい料理を作ってくれたのがきっかけで、オキシジミも捨てたもんじゃないと思い直したそうです^^

オキシジミポイントに上陸〜

オキシジミポイント

力がいるけど、女性でも簡単に獲れます^^

これは、旦那様とあわせた成果♪

大量のオキシジミ


アサリと比べるとこんなに大きいよ〜

オキシジミ比較

これをどう調理するかと言うと、

【オキシジミパン粉焼きレシピ】

1)まずは、フライパンにお酒を入れて蓋をする。

オキシジミ料理レシピ

2)貝が開いたら上の貝をもぎ取り、身の部分にクレイジーソルト、パン粉、オリーブオイルをかけて、オーブンでこげ色がつくまで焼く

オキシジミパン粉焼き完成

3)この時、パルメザンチーズを振りかけても美味しいみたい^^

焼けたら後は食べるだけ♪

オキシジミ美味しそう?

アサリは食べれるようになった私ですが、もともと甲殻類が苦手なのでオキシジミは大きすぎて許容範囲外です^^;;

なのでみんなに、美味しいか?どうなのか?と聞いてみたら、

「思いがけず美味しい!!」

という意見が多数!

ただしやっぱり少し硬いみたいなので、高齢の人とか歯が悪い人には微妙なラインらしいです。

パン粉焼き以外でもハマグリと同じように醤油をたらして食べたり、グラタンっぽくして食べたり、いろいろな食べ方があるようなので、捨てずに持って帰った方がいいかも♪

以上、オキシジミレシピでした^^


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


お義母さんの田舎から頂いた、こごみ(山菜)にはまってます。

旦那様の実家に遊びに行った時に、おひたしにして出して頂いたのがすっごく美味しくて作り方を教えてもらいました。

ごごみのおひたし

それがすごく簡単なの。

こごみをゆでて適量のしょうがを千切りにして、「かくし味 」であえるだけ。
このかくし味が何にでも使えて美味しいんですよねー。

秋田県民の台所には必ず常備されているという調味量で、
「味どうらく」と一緒に頂いちゃいました^^

かくし味

めんつゆなんだけど、市販のめんつゆに比べて味が全然違うの。ちょっとしたおひたしにも使えるし、玉子焼きや煮物など、なんでも使えて料理の味がグッと良くなる万能つゆです^^

こちらが「味どうらくの里」です。

味どうらく

薄口醤油の代わりに使っても良いし、煮物につかってもOK。

2つとも秋田でしか手に入らない地元の調味料みたい。
秋田では有名らしいけど、私は聞いたこともなかったんですよね^^;;

これからはこの二つの調味料で料理の腕を上げたいと思います^^


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Search

はじめての派遣社員のサイト
 ↑私が運営している派遣社員の
  ポータルサイト。
  派遣社員の情報満載です♪

Profile

Selected Entry

Link

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 3月になりました!2月の成績
    管理人TUNKA
  • 3月になりました!2月の成績
    HK
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • 2013年の株式投資のまとめ
    TUNKA@管理人
  • 2013年の株式投資のまとめ
    ミカレルン

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM