日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』 で 「派遣のメリット・デメリット」についてアンケート調査を行ない、2,539名から回答。

それによると・・・

 

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


すごいですね〜。一時期ぐんぐん下がってた派遣社員の時給が再び上昇し、今では過去最高となったそうですよ^^
特に「オフィスワーク系」「営業・販売・サービス系」「クリエイティブ系」はニーズが高く、過去最高の数値となったそうです。
Byエン派遣より
 

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


先日、とっても魅力的なパートを見つけたんです。
私は以前から、一度は消費生活相談員のお仕事がしてみたい!!と思ってたんだけど、条件ピッタリのお仕事募集が出たんです。なのでさっそくトライするべく履歴書を送ってみることにしましたよ。

履歴書

まずは、100円ショップダイソーにて、履歴書を買ってきました。履歴書が7枚、封筒が6枚も入ってて105円って安いですねー。

さっそく書き始めてみるに、アレ?週2日程度のパートの履歴書ってどう書くの??
学歴はいいとしても、職歴はものすごく長いんですけど〜
それを、入社→退社と2行使って書くのは物凄くメンドクサイし見づらい。。。

いろいろネット検索して調べて、パートの履歴書だし、職務経歴は別紙にて書けば問題ないと結論付けました。
履歴書上は、学歴の下に職歴と書いて、正社員までの経歴を書き、その下は「派遣社員としての職歴は別紙に記載しています」と書きました。

別紙には、消費生活相談員のお仕事をするに当たって関係ありそうなコールセンターでの業務内容を詳しく書いてみたりしました。

写真屋さんにいくまでもないと思ったので、駅前の証明写真BOXで撮ってきたけど、美肌仕上げすれば良かったと後悔。100円ケチった分、それなりの仕上がりでしたよ。とほほ。パートも見た目って大切なんだろうか?まあいいや。

とりあえず送ってみたけど到底受かるとは思えません。
何しろ時給がメチャ高いし(2000円以上)、その上交通費は出るし、資格保持者で相談員になりたくてもなれない人がたくさんいると聞くし、職歴がいいわけでも経験者でもない私は履歴書選考に受かるとは思えない。

そしてたとえ書類選考で通ったとしても、パートなのに論文&面接試験があるので、ここで完全にアウトでしょう〜(笑)

という感じで、非常に望み薄いですが、また結果は報告しますねー。

関連記事
消費生活アドバイザーへの道
 

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


派遣会社アデコが発表している、企業が求めるスキル・資格ランキングを更新しました♪

企業が求めるスキル・資格をランキング
ランキングの詳細はコチラ⇒発表!! 派遣の仕事、生かせる事務系スキルランキング

相変わらず簿記は1位です。
その他は語学力が目に付きますね。やっぱりせめて英語だけは勉強しないとダメですね・・・。

私は相変わらずI Knowを毎日10分ずつやってるけど、それじゃ全然ダメダメですw
でも私の場合、仕事で使うレベルまで英語を使いこなそうとは思ってないので、今はこれでOK^^;;

そうそう、派遣会社から電話がかかってくるようになりました。
今までまったくと言っていいほどかかってこなかった派遣会社からも、現在の状況確認とやらの電話がかかってきてびっくり。
やっぱり世間で言うように派遣社員の需要は上がってきてるんですねー。
やっと私も実感しましたよ(笑)

とりあえず、電話のかかってきてない派遣会社にもこっちから電話して、単発のお仕事がないか探してもらおうかと思います^^

【関連記事】
派遣の仕事、生かせる事務系スキルランキング
おすすめ大手派遣会社ランキング
仕事に役立つ資格ランキング
 

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


なんと!

派遣会社の約70%が派遣社員需要はリーマンショック前を上回ると回答

だそうです。

ディップ株式会社が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」で、派遣会社の経営層287 名を対象に派遣会社意識調査-2013 年の状況と2014 年の予想-を実施したところ、上記のようだったようです。

人手不足で派遣社員を合同募集、紹介予定派遣に助成金♪

↑この記事でも書いたけど、派遣社員にとっては追い風になってきてるみたいですね。

単発のお仕事しかやってないのでイマイチわからなかったんだけど、派遣会社の経営層の70%が需要が増えたと実感してるのだから、働きやすくなってきてるのかなって思います。

単発派遣はどうか分からないけど、長期派遣では時給も上がってくるだろうしね♪

私が派遣でがっちりと働けるまで(娘が幼稚園に入るまで)、この追い風が続いてればいいなー。
それまでは、ちょこちょこ単発を増やしながら働こうと思います^^

大手オススメ派遣会社一覧

 

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


半年ぶりに派遣で働いてきました♪
今回も派遣会社ランスタッドからのお仕事です。
単発派遣では最近ずっとお世話になってます。以前はスタッフサービス が圧倒的に多かったんだけど・・・。

お仕事の方は、久しぶりなので頭の回転がどうかな?と心配だったけど、単純なチェック作業だったのでミスもなくやり遂げることが出来ましたよ。

一緒に派遣スタッフとして単発派遣で来てたスタッフさんとも情報交換しました。
皆さんほぼ単発派遣専門で、季節労働者的な働き方をしてるみたいでしたね。
年齢もマチマチだけど、やっぱり30代後半〜40代(50代前半!?)ぐらいが圧倒的に多いみたいです。
扶養範囲内で、お小遣程度に働いてる感じかな。

でも、いろんなお仕事をされてるようで、そんな仕事もあるんだー!!って面白い話がたくさん聞けました。
昔、いろんな企業に潜入したいからって単発派遣ばかり選んでた時期を思い出しました。
あの時も、世の中にはいろんな仕事があるんだなーって、面白くて面白くて単発派遣やみつきになりそうって思ってたんですよね。

ガッツリ働けない今の時期は、単発派遣で楽しむのもいいかな〜とか改めて思いました。
なので、今年はもう少し単発派遣を増やしていけたらなと思ってます。

目標は、1ヶ月に数日とか。本当はもっとやりたいのですが、さすがに毎回ババに子どもを押し付けるのも申し訳なく思うので、子どもが幼稚園に入るまでは、のんびり行こうかと思います^^

とりあえず、ストップしていたスタッフサービスやアデコ、リクルートスタッフィング、テンプスタッフ辺りに連絡して、単発派遣の希望を伝えようかと思います♪(おすすめ派遣会社一覧はコチラ

頑張るぞ〜

■関連記事
扶養範囲内の仕事に強い派遣会社
103万円の壁、130万円の壁とは?
 

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


久しぶりに単発派遣してきました!!
派遣元は先日と同じ、ランスタッドです^^

いや〜、やっぱり外で働くのは楽しいですねー。
子どももすっかり大きくなって、パパやババにも懐いてるので、安心して預けられるし。

久しぶりに緊張感を味わいました。
単発派遣バンザーイ♪♪

単発事務だけあって時給は安いけど、お小遣が増えるのでありがたいです(笑)

周りの派遣スタッフさんも扶養内で働いてる人ばかりで、生活のためというより気分転換とか楽しいからとか言ってました。

単発派遣って問題とされてる部分もあるけれど、絶対必要だって思います。
だって需要と供給があってるんだもん。文句言う人がおかしい!!

あ、話はそれちゃったけど、また単発があったら率先して応募しようと思います!

ランスタッドに登録しておくと、希望勤務地・希望職種の求人情報一覧がメールで毎日送られてくるんです。毎日チェックしてると、コレやりたい!!ってのがたまに出てくるので、速攻電話です♪

出来れば月に1・2回ぐらいやりたいな〜^^

【関連記事】
ランスタッドの口コミ
ランスタッドってどんな派遣会社?
扶養範囲内の仕事に強い派遣会社



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ほんとーに久しぶりの単発派遣で2日間お仕事してきました^^
たまたま自転車で行ける距離の近所で単発のお仕事募集してたんです。
これは応募しない手はないなと。

育児中だけど、お仕事紹介のメールの設定は止めてなかったので、毎回何かお仕事ないかな〜ってチェックはしてたんですよね。

そしたらめちゃ条件のいいお仕事があるじゃないですか!!
2日間だけだったらジジババに来てもらって赤ちゃん見てもらえばいいし、近所だったら赤ちゃんに何かあったらすぐに駆けつけられるしね。

ということで、無事に2日間のお仕事をこなしてきました。
とーっても楽しかった〜(笑)

やっぱり働くっていいですね^^
伝票整理のめちゃくちゃ簡単なお仕事だったけど、他の派遣の人とおしゃべりしたりしてかなりリフレッシュされました。

子どもが生まれてから、こんなに長い時間子どもと離れるのはじめてだったので、どうだろうな?って思ったけど、意外に仕事に打ち込めましたよ。(まあ休憩時間ごとに家に電話してたけど^^;;)

そうそう、派遣法が改正されて日雇い派遣の原則禁止になったので、単発派遣を受ける条件が厳しくなり、誓約書みたいなのを出させられました。

原則禁止なんだけど例外として、

(ア)60歳以上の人
(イ)雇用保険の適用を受けない学生
(ウ)副業として日雇派遣に従事する人
(エ)主たる生計者でない人

上記に当てはまればいいみたい。
私の場合は、「主たる生計者でない人」になるので、それにチェックを入れて提出しました。

派遣法の改正についてまとめたもの⇒労働者派遣法 改正のポイント2012


今回単発派遣でお世話になったのが、ランスタッドです。
久しぶりのランスタッドでのお仕事でした^^

これからも小まめにチェックして、出来る仕事があれば応募しようと思います。
頑張るぞ♪♪

ランスタッドホームページ
ランスタッド会社概要
ランスタッドってどんな派遣会社?



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


本当だったら今週1週間スタッフサービスから単発のお仕事へ行ってるはずだったんだけど、諸事情でお仕事なくなっちゃったのですよ。
まあ、よくよく聞いてみたら条件が合ってなくて断ったってのもあったんだけど、ギリギリまで確認が取れなかったのでスタッフサービス側も悪いと思ったのか、それ以降のお仕事紹介の電話が半端ない(笑)


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


おすすめ派遣会社の1つ、リクルートスタッフィングの取材レポートです!

取材レポート、リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングの取材レポート!

取材内容は、

・リクルートスタッフィングの人材派遣について
・派遣登録会についてのQ&A (どんなことを行うか?どんなことを聞かれるか?服装などは?)
・福利厚生についてのQ&A
・その他Q&A (仕事開始時期はいつがいい?他社にない強みは?多い案件は?役立つ資格は?などなど)

派遣会社担当の生の声なので、これから派遣社員を検討している人は必見ですよ^^

リクルートスタッフィング ホームページ


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Search

Profile

Selected Entry

Link

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • ポテトサラダを冷凍してみたよ。(お弁当のおかず)
    にゃんこ
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    fuzi0

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM