プチトマト、毎日収穫できるようになってきました^^
新鮮ですごく美味しいです。

プチトマト

大きさは不ぞろいだけど、味はなかなかのもの。
やっぱり取れたては美味しいんですよねー。

まだまだ赤くなってない実がたくさんあるので、当分楽しめそう。

ただ、ここ最近の猛暑で葉がクタりはじめてるのが心配です。ほうれん草もダメになったし、トマトの葉も枯れ始めてる・・・。どうにか頑張って欲しいんだけど^^;;

最近は日記をさぼりがちですみません。
現在人生で最高の仕事をしてるので、なかなかいろんなことに手が回らなくて・・・。そして引越しも予定してるので、更に忙しさMAXです。
落ち着いたら報告しますね^^

プチトマトの再生栽培日記


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


とうとう再生栽培のプチトマトが色づいてきました^^

プチトマト

ここまで長かったー。
この他にもいくつか色づいてきているトマトがあるので、あと数日したら食べごろかな?

楽しみだー

プチトマトの再生栽培日記


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


嬉しいことに、台風で折れた枝を間引いたりして、手入れをしていたらプチトマトが復活してくれました♪
更に、実もなってくれましたよー。

プチトマト再生栽培

ホント、よく頑張った!!
これで赤くなってくれたら完璧です♪

引き続き、大切に育てよう^^

再生栽培に挑戦!プチトマト編


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


昨夜はすごかったですねー。
みなさん大丈夫でした?寝不足になってない?

我が家は風通りの良い3Fに住んでるので、すごい雨風の音。(でもぐっすり眠ったけどw)
心配だったのはベランダ菜園です。

朝起きてみたら、やっぱり悲惨な状態になってましたよ(涙)

ベランダ菜園

分かります?
これでもだいぶ直したんだけど、奥のトマトの枝がポキッと折れてます。まだ実も付けてないのに、もうダメかな〜。
ほうれん草もへたってるし、写真には写ってないけどバジルも鉢が倒れて大惨事になってました。

トマト、どうにか育ってくれないかな(>_<)

↓↓この野菜たちはTUNKA父の畑の野菜。

父の畑の野菜

今朝電話で確認したら、野菜たちの被害はそんなになかったようでホッとしました^^



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


前回は秋からプチトマトを作ってしまったので、青い実しか出来なかったんだけど、今回はタイミングもバッチリではないかと思います。

といっても、種から植えて、ここまで来るのにだいぶ時間がかかりました。
2カ月ぐらいかな〜。

我が家では、市販のプチトマトから種を取って、乾燥させてから植えてます。
それでもニョキニョキ元気に育っているので、プチトマトってホントに再生栽培向きなんですね(笑)

これがプチトマトの種。

プチトマトの種

そして芽が出たところ。

プチトマトの芽

現在は、こんなにモサモサになってます^^

プチトマトの成長過程

花がボチボチ咲いてきてるので、これから実になってくれることを期待しています^^

また報告しますね♪♪

再生栽培に挑戦!



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


シイタケ栽培第一弾は、私が入院中だったもので、すっかり失敗に終わってしまいました。

といっても、それもそれで美味しく食べたんですけどね。
たくさんたくさん取れたし^^;;

1回目キノコ栽培

失敗キノコ

すっかり傘が開いちゃってるし、隙間無くびっしり育ってしまいました。
ホントは間引きしなきゃダメだったんだけどね^^;;

収穫したシイタケはこの2倍以上!!

失敗キノコ

味噌汁に入れたり、干しシイタケに入れたりそれなりに堪能しましたけどね。

そして全部キノコを収穫した後、また水に浸水させて1からスタートした第2弾がコチラ。
キノコ栽培

今度は量が少ないのですくすく育ってます^^

キノコ栽培成功例

色が薄いのが気になるけど、肉厚でとっても美味しかったです。

今は3回目にチャレンジ中なんだけど、どうやらもうダメみたい。表面にうっすらカビが生えてきちゃってるんですよね。今回は2回でおしまいかな〜。
次回はまた秋頃にチャレンジしたいと思います^^

栽培日記はコチラ⇒シイタケの再生栽培日記

室内で簡単にできる!「キノコの栽培キット(シイタケ)栽培容器付き」 icon


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


待ちに待った、キノコの栽培セットが到着しました^^

キノコの栽培セット

ブナシメジブロック、シイタケブロック、赤玉土、栽培容器、説明書です。

さっそくセッティングしたいと思います(≧∀≦)


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


驚きのキノコの栽培キットをご紹介します!!

室内で簡単♪キノコの栽培キット(シイタケ)

このキノコの栽培キット、すごくないですか?
わたし、初めてみましたよ。家でキノコが出来るなんて考えてもみませんでしたもん。

このキノコの栽培方法はとっても簡単らしいのです。
シイタケ菌入りブロックを給水させ専用容器内にセットしたら、あとは一日おき程度に霧吹きで水を与えるだけで“シイタ ケ”がニョキニョキと育ってくるそうです。
スケルトンのドーム型容器で育てるので、お部屋に置いても衛生的なうえ、じっくり観察できるので楽しさも倍増!・・・ですって(笑)

それと、菌床栽培のシイタケは原木栽培のものより癖がなくて、シイタケ嫌いの人でも食べやすいみたい。自家栽培だから収穫したての香りは格別だそうですよーーー(≧∀≦)

わたし、キノコ類大好きなんです。
しかもベランダ菜園や再生栽培が好きなので、私的にはど真ん中の商品ですよ。

これは買うしかないですよねー。(買ったらレポートしますね!)
このキノコ栽培キットを売ってる「花くらす*野菜くらす」のオープン記念キャンペーンで、1800円→1280円というのも魅力的な価格です。

担当者に確認したところ、素人でも2〜3回は繰り返し収穫できるそうで、上手い人だと1年半ぐらい収穫できるそうなんです。これはますますトライしたくなる感じですよね^^

他の商品も物色してみて、届いたらまたレポートしますねー。

室内で簡単にできる!「キノコの栽培キット(シイタケ)栽培容器付き」 icon

花くらす*野菜くらす



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


ベランダビニールハウス設置しました^^
すごい簡単でしたよ。力も使わず一瞬で出来ました。

もともとはこんな感じでコンパクトに収納されてます。

ベランダビニールハウス折りたたみ

で、開くとこんな感じ。

ベランダビニールハウス設置

プチトマトやバジルを入れてみました。

ベランダビニールハウス植物を入れる

前面と上が開くようになっているので、気温の高いお天気のいい日は開いています。水をあげるにも上から出来るので簡単です♪

ベランダビニールハウス窓が開く

これでプチトマトが冬を越せるといいな^^

商品はコチラです↓↓



再生栽培に挑戦!!


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


9月後半ぐらいかな?食べたプチトマトの種を取っておいて、ゴーヤの後に埋めたんだけど、実が出来てきたよ。びっくり。

プチトマトの実

季節は冬になると言うのに、この子は食べられるまで育つんだろうか?
それともベランダでビニールハウス栽培しようかしら?



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
続きを読む >>


Search

Profile

Selected Entry

Link

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • ポテトサラダを冷凍してみたよ。(お弁当のおかず)
    にゃんこ
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    fuzi0

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM