武蔵野大学通信学部の入学相談会に行ってきました^^
武蔵野大学の人間科学部心理学専攻に興味がありまして・・・。

大学で勉強する目的が私の場合は「大学卒業資格」の取得なので、どの大学でも卒業出来さえすればいいんだけど、どうせ勉強するなら自分の興味のある勉強をしたいな〜と思っていろいろ探しています。

候補としては、以前から希望していた日本女子大か、武蔵野大学かな〜と思ってるんだけど、それぞれ一長一短がありますね〜。

武蔵野大学入学相談会では、主に通信教育部ではどのような勉強の進め方をしていくのか、システムの紹介やそれぞれの専攻の説明会、通信教育システムWBT体験会、個別相談会などが行なわれてました。

【良いと思ったところ】
◆学費が安い。
1年次編入の場合、17万円+スクーリング75000円(10単位分)で入学金を含み245000円。次から14万円の学費+スクーリング代6万円前後で、卒業まで4年間で815000円。休学は年2万円。留年は5万円+スクーリング代(確かそんな感じ)。

◆心理学の各分野の基礎が学べる。認定心理士の資格が取れる。産業カウンセラーの受験資格が取れる。大学院に進めば臨床心理士になれる。

◆メディア授業がある
スクーリングに通えない場合は代用としてメディア授業を受けることにより現地に行かなくても完結できる仕組み。なので1回もスクーリングに行かなくても卒業出来てしまうのが魅力でもある。
テストもPCで行なうので会場に行かなくても済む。無駄な交通費がかからない。郵送もないので郵便代もかからない。

【迷うところ】
◆仏教大学なので仏教の勉強が必須科目になっている。
結構難しいらしく、興味がないのに勉強するのはイマイチ気が乗らないところ。

◆心理学に興味はあるけど、認定心理士や臨床心理士になるつもりはなく、そこまで専門的に勉強してどうするという気持ちがあり、そこが最大に迷うところ。

◆大学の交通の便が悪い
大学の所在地が西東京市の上、バス利用なのが面倒。

今のところこんな感じです。
良い点の方が多いけどイマイチ決め手にかけます。
まあ、こんなに偉そうに迷ってても、書類専攻で落とされるかもしれませんが^^;;

ちなみに大学進学にはいろんな意見や思いがあると思いますが、私の場合は大学の卒業資格が得たい+興味ある分野の勉強がしたいということが最重要課題なので、その辺をご理解ご了承くださいm(_ _)m

武蔵野大学通信学部



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1

Search

Profile

Selected Entry

Link

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • ポテトサラダを冷凍してみたよ。(お弁当のおかず)
    にゃんこ
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    fuzi0

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM