去年、割引チケットのポンパレで買った、心理カウンセラー養成講座に行ってきましたよ。本当はもっと早く行きたかったんだけど、予約がいっぱいで取れなかったの^^;;

さすが、69.300円⇒9,980円と85%OFFになってるだけあります。
2日間の集中講座だったんだけど、人数は90名強、参加していたようです。

テキストはコチラ↓
心理カウンセラー養成講座テキスト



スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
初級講座と上級講座に分かてていて、項目はコチラ。
心理カウンセラー養成講座項目

【初級講座】
心理検査、聴き方訓練、投影法、ライフライン、心理カウンセリング羅針盤

【上級講座】
エリクソンの発達心理学、家族療法、音楽療法、伝え方、論理療法、自立訓練法、ゲシュタルト療法、箱庭療法

講師の話をただ聞くだけじゃなく、2人1組や3人1組、箱庭療法では11人1組になって話し合ったり聞き役になったり、実践型の勉強方法だったので、2日間とも眠くなることもなく(笑)、すごく楽しく学べました。
これで1万円だったら、ものすごくお得だと思います。
ポンパレバンザイです(笑)

自分自身のことも考えるきっかけになりました。
心理検査やライフライン(人生の振り返りと整理)、家族療法では、今まで気づかなかった自分にも気づけたし、今の自分は過去からの延長なんだって思い知らされました^^;;

あと、絵を描いたり、音楽を聴いて物語を作ったり、箱庭をみんなで作成したりしたんだけど、周りを見ると大抵似たりよったりの絵になったりするんだけど、実際の患者さんの絵を見るとなんでこんな??って思うような絵なんですよね。寂しそうな絵だったり、細かすぎる絵だったり、自分がすごく小さな存在として描かれていたり・・・。

よくテレビなんかで問題のある過程で育った小さな子供が真っ黒い絵を描いたりするのを見たことがあるけど、心理検査や家族療法、投影法などを絡めながら描かれた絵をみると、なるほどな〜って思えます。

こうやっていろんな角度からカウンセリングをしていき、タイプによって様々な手法を用いて改善に導くのがカウンセラーのお仕事なんですよね。

私は今からカウンセラーという職業を目指すつもりはないけど、とても興味を惹かれたのは事実です。もっといろんなことが知りたいと思いました。普段の生活でも役立てられる。人間関係はあらゆるところで必要になってくるし、より良い人間関係を築くためにも、自分自身のトラウマから解放されるためにも、これからも勉強していこうと思います^^

ということで、とってもとっても楽しかったし勉強になった講座でした!

そうそう、この講座を修了すると、2級カウンセラーの資格が取れたということになり、履歴書などにも記載できるそうです。でもね、勉強しただけでほんとに履歴書に書いていいのかしら?^^;;

修了証

修了書と会員証です。
会員証は名刺より薄い紙なので、すぐに失くしてしまいそうな予感ですw

Comment
突然コメント失礼します。
私もこの講座を受講しようかと考えています。
でも、一人で参加なので不安です、
2、3人で!!とかと書かれていましたが、
一人で受講されているかたはいましたか??
  • まゆみ
  • 2015/06/01 21:47
まゆみさん

コメントありがとうございます!

講座ですが、ほとんど一人参加だったんじゃないかな?と思います。
私が一緒の班になった人達はみんな1人参加だったし、もちろん私も1人でした。
男性より圧倒的に女性が多かったです。

なので1人でも全然平気ですよ!
  • 管理人@TUNKA
  • 2015/06/02 18:28





   

Search

はじめての派遣社員のサイト
 ↑私が運営している派遣社員の
  ポータルサイト。
  派遣社員の情報満載です♪

Profile

Selected Entry

Link

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 3月になりました!2月の成績
    管理人TUNKA
  • 3月になりました!2月の成績
    HK
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • 2013年の株式投資のまとめ
    TUNKA@管理人
  • 2013年の株式投資のまとめ
    ミカレルン

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM