【基本的なお茶の入れ方】
まずは茶壷にお湯を注ぎ、その後お湯を人数分の茶杯に移し、全ての茶器を温め、温まった後は、お湯を茶盤へ流します。

茶壷へ茶葉を入れます。
お茶の葉を入れる

次に茶葉の入った茶壷にお湯を注ぎ、浮いてくる灰汁を棒で手早く取ります。
灰汁を取る

お茶を蒸らします。(一煎目は30秒〜1分、ニ煎目以降はプラス30秒〜1分を目安)
蒸らしている間、茶壷にお湯を流しかけます。
(茶壷にお湯を流しかける事でよりお茶の香りが茶壷の中に封じ込められると共に、蒸らしが促進されます。)
蒸らす

蒸らされたお茶を、茶海に移します。(味を均一にするためにとのこと。)
茶海に移す

茶海のお茶を、それぞれの聞香杯へ注ぎます。
茶杯へ注ぐ

そしてお茶を注いだ聞香杯の上に伏せた状態で茶杯を被せます。
お茶会1

その状態から茶杯を下にして(逆さまにする)杯托へ配り分けます。
茶杯を下にして(逆さまにする)
これ、こぼれそうだけど、結構上手く行きます!

はい出来上がり♪
聞香杯

お茶を飲む際はまず逆さに成っている聞香杯を取ると、中のお茶が茶杯へ移り丁度茶杯が満たされます。
聞香杯に封じ込められたお茶の香りを嗅いで、香りを味わいます。
出来上がり

そして、やっとお茶を飲めるのです(笑)
中国茶は、一煎・二煎・三煎と何煎も飲みながら会話を楽しみ、お茶の味が変化していくのを楽しむものだそうです。


→続く (「白茶」体験♪)






スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


お茶会1

感想・体験談検索エンジンを運営しているアフィリさんとA8.netの共同企画、春のお茶会に行ってきました♪
お茶会と言っても、中国茶です。初めての本格中国茶体験!

会場に入ると、すでに「中国茶と中国茶器の専門店「恒福茶具」」のオーナー白川さんが可愛らしい茶具を並べて準備しています。
お茶会2

ちなみに会場は、ファンコミュニケーションズ(a8.net)の会議室♪
ファンコミュニケーションズ

レビューブロガー達もやる気マンマンですw
レビューブロガー達


ところで本格的な中国茶の楽しみ方ってどんななの?全然知りません〜(^^;;
ってことで、チラッと調べてみると・・・

「日本の煎茶道に近いものはありますが、お茶の淹れ方・お道具・飲み方自体にもこれでなければいけないという規則・決まり事はないです。
あえて申し上げれば、時と心にゆとりを持って、お茶やお道具の事を話題にし、濃縮された味わいの美味しいお茶を、楽しく心豊かな気分で嗜むのが中国茶芸です。」

とのこと。
時と心にゆとり・・・これがいいですね〜。
それに、なんだか茶具も小さくて可愛らしくて和むんですよねw



うっかりコレクターになってしまいそうな素敵な中国茶具がいっぱい♪

これから私なりに、体験したことをレポートして行こうと思うのですが、
ちょっと長くなりそうな予感なので、先にイベントの告知をお知らせします♪

今回の中国茶体験を実際に味わえるチャンスが!
この機会にめったに味わえない本格中国茶の世界を味わってみてください♪

↓詳しくはこちらから♪
第1回 気になるアレを調査しませんか? 〜中国茶器&中国茶編〜


続く(基本的な中国茶の入れ方)






スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


肉野菜炒め

今日のお昼は肉野菜炒め。
一人暮らしだと、肉1パックを買っても使い切れないので、ストックの冷凍肉が増えますね〜。

【私流肉野菜炒め】
1. ピーマン、たまねぎ、キャベツ、にんじんなど残り野菜を食べやすく切る
2. 細かく切ったにんにくとしょうがをフライパンで炒める
3. 豚肉を入れて炒める
4. 野菜を入れ、酒、醤油、オイスターソース、ダシ、塩コショウなどそれっぽい調味料を入れ、さっと炒める

冷凍庫の中のストック食材がドンドン増えていく(^^;;


スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


野菜スープ

手抜きです♪
と言うか、これから夜ごはんは野菜スープかメカブ納豆でプチダイエットしようかな。太りすぎだし(^^;;

【私流野菜スープ】
1. 残り野菜を切る(キャベツ、ピーマン、にんじん、たまねぎ、ジャガイモなど)
2. 鍋に水&牛乳、コンソメを入れ、野菜を入れる
3. お好みで、ウインナーを入れる
4. クレイジーソルト、コショウで味を調える
5. 最後にパセリを散らす

これはこれでカロリーあるかも!?

スポンサーリンク


 ⇒OL・派遣社員のブログへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Search

はじめての派遣社員のサイト
 ↑私が運営している派遣社員の
  ポータルサイト。
  派遣社員の情報満載です♪

Profile

Selected Entry

Link

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 3月になりました!2月の成績
    管理人TUNKA
  • 3月になりました!2月の成績
    HK
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • 2013年の株式投資のまとめ
    TUNKA@管理人
  • 2013年の株式投資のまとめ
    ミカレルン

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM