プロフィール
つかちゃん
・H.N:つかちゃん(ハンドルネームを変更しました!)
・性別:♀ 既婚者
・年齢:1970年3月生まれ
・職業:サイト作成・運営、ブロガー兼、単発派遣社員
・住まい:東京都
・性格:すっとこどっこい
・趣味:ゴルフ、ハイキング、旅行、読書、ネット、食べること
・コンタクト:こちらのページよりお願いします!

このブログは管理人つかちゃんの徒然日記です。
日々のアレコレや、美容、料理、節約生活、投資生活、資格取得、気になるニュースなどなど、気の向くままに書いてます^^
日々メチャクチャ前向きに生きてます(笑)

【つかちゃんはこんな人】

■幼少期から学生時代
のんびりとした人の良い両親。そして一人っ子だったので男女共に多くの友人を作り、天真爛漫に伸び伸び育つ。
(現在の性格形成に多いに関係している)

他方、高校生の頃から、人の良い両親が訪問販売に頻繁に引っかかりはじめる。1人冷静だった私は、数々の疑問点を両親に突きつけるも取り合ってもらえず。そんなこんなで、両親が反面教師となり、「おっとり」とは程遠い「しっかりもの」に育っていく。


■OL時代(20代)
正社員時代、自由奔放・天真爛漫な性格が裏目に出て、人間関係トラブル続出。取引先に良いようにあしらわれたり、上司と衝突したり。円形脱毛・神経性胃炎・自律神経失調症などなど病気を患う。が、そんな時でも暗くなることが出来ず、円形脱毛をみんなに見せては笑い話にし、面白がる自分を発見。

正社員は4年で退職し、派遣社員生活に突入。以後、10数年派遣社員。
いろんな職種、会社を知る楽しみを覚える。経験を積んでスキルアップに励む。
また、職場の人間関係で悩んでいる数々のOLさんと接触。自分自身も1度、いじめらしきものに合い、いじめの生産性の無さを身をもって体験。
ちなみに、単発・短期・長期派遣を通じ、何十社と働いてきた私の経験の集大成が、現在の派遣サイトに盛り込まれている。→はじめての派遣社員

他方、両親の反面教師の影響で生活するための知恵や知らないと損するアレコレを勉強し始める。(主に金銭的なこと)
勉強した知識を友人たちに話すのも楽しみだった。
消費生活アドバイザーの存在を知ったのもその頃。ただ当時は28歳以下は資格が取れなかったので、一旦は保留とする。


■祖母の介護とお金の大切さ(30代前半)
同居している祖母が老人性痴呆症の症状悪化。10年に渡り自宅で介護をする。
つかちゃん家波乱の時代。父が入院、母が過労で倒れ、一人っ子の私は誰に頼ることもできず人手不足や心細さに途方にくれてしまう。

祖母の介護を通じて、老後の不安が漠然と降りかかってくる。
そしてお金の大切さが自分の中でクローズアップされる。
お金さえあればヘルパーも雇え、人手不足も解消できる。心に余裕が出来て介護も負担にならないのでは??
そして、老人福祉の問題も気になり始める。


■ホームページ作成と株式投資(30代後半〜現在)
少しでもお金を増やすために、投資信託や株式投資を始める。それと同時にホームページを作成し、自分の経験や知識などを共有できる場を作る。
派遣サイトをメインとして、株式投資サイトレーシック体験サイト紫外線アレルギーサイトなど自分の体験を元にした数々のサイトを作成。
元々アドバイス好きだった私は、不特定多数の読者に感謝される喜びを知る。(この喜びが長年サイト運営を続けている原動力♪)


■念願だった消費生活アドバイザー資格取得
20代前半から考えていた消費生活アドバイザー資格、FP資格を取得。
両親に、勉強したての消費者契約法・特定商取引法などを説明し、高校時代に理解してもらえなかった訪問販売の手口を丁寧に説明。両親が分かってくれて、試験勉強の苦労が報われた気がした(笑)
サイトも作成→消費生活アドバイザーへの道


■未来
今までの自分の人生を振り返って強く感じるのは、私は、自身の経験や知識を通し、多くの人に希望を与えることに喜びを感じるタイプのようですw
将来の不安だったり、人間関係だったり、介護問題・金銭問題などなど、それぞれ何かしらの悩みがあると思う。その悩みや不安を少しでも和らげて解決に導く知識や経験を積めたらなって思っています。

そしてこのブログは主に日常生活などを書いてる雑多ブログですが、その中で少しでも誰かの役に立てるような、希望を与えられるようなそんなブログになれたらいいなと思っています^^

こんな管理人ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

Search

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    管理人@TUNKA
  • 心理カウンセラー養成講座に行ってきました!
    まゆみ
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    管理人TUNKA
  • 昔の派遣仲間(全員40代)と銀座のヴォメロ (Vomero)でランチ
    bunbun
  • 紫外線、日光アレルギーだった!
    りなっち
  • ポテトサラダを冷凍してみたよ。(お弁当のおかず)
    にゃんこ
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    TUNKA@管理人
  • 家族が増えました^^
    fuzi0

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM